GT-R PROTO [CAR]
友人の期待に応えて、日産の
GT-R PROTO
にスポットを当てたいと思います。
まず予想スペックですが、最高出力450ps・トルクは50kgmとなっていて、これは国産車としては驚異的な値です。ここ数年の自動車業界の自主規制を解消する動きが顕著に現れる数字となるはずです。現在では各メーカーから、1、2台程度280psオーバーのエンジンが出ています。しかし日産の特にGT-R等では、公表値は280psとなっていても、実際は300psオーバーであったのは確かでしょう。事実、GT-Rのエンジン自体は600psでも耐えられる設計だそうです。
次に外見から。
これはGT-R PROTOの外観ですが、全体的に現在の35クーペのデザインを継承しつつも、明らかにフロントが34の流れをくんでいます。また、ボディのいたるところにカーボン素材が使われていますが、これは発売時は標準装備ではない気がします。ただ例によって、マイナーチェンジとともに特別仕様車等を出す可能性があるのでそこでカーボン仕様車がでるかも。
ボンネットにある穴は、R34(後期型)にあった通称NASAダクトでしょうか?しかし2つに増えています。前回は冷却用だったはずですが、今回は吸気にも使われるのでしょうか?
続いて斜め後ろから。
丸テールランプはこのまま残りそうですね。しいて言えばLEDになるくらいでしょうか。マフラーは4本だしとなっていますが、これも気になります。34のシステム(可変排気圧)を継承しているとすれば左右独立ではなく、排出直前での4本出しとなりそうですがねぇ。また、フロントタイヤ直後の排気ダクトみたいなのは、ブレーキ冷却風の排気用なんですかね?初めてGT-Rにつきました。
リヤスポイラーについては、そんなに重要なものではなさそうですが、ついてた方がいいですね◎タイヤも写真では18インチを履いていますが、FUGAのようにこのまま市販してほしいです。
最終的に変更がありそうなのはリヤ周りと、フロントのライト周りになりそうですよね。
おぉ~、ありがとうございます。期待以上だよ。
やっぱりテールランプは ◎◎ ◎◎ でなきゃ。
てか33に乗ってるんだっ、33大好き、でっかいところが(笑)
いつか乗せてください。
くれぐれも
スピードは速めに
ブレーキは控えめに
で。
ブログもちょくちょく見に来ます。
by て (2005-11-17 19:42)