SSブログ

2007 F1 スペインGP [F1]

2007年 F1第4戦 スペインGP

久々の荒れたレースである。
いや、正確には荒れたと言うよりも、荒らされていたと言うべきであろうか。
全体的になんともしまりのない感じだった。

特に戦略~ピットクルーのあたり、ドライバー以外の部分。

復活したタイヤ交換。昨年1年のブランクは大きかったのか、ピットクルーの混乱が目立つ。
ヒヤッとしたのがF.マッサの1回目のピットイン。発車直後、給油口周りから炎が!
あわや大惨事かと言うところ、何とか火は消え、無事にコースへと戻っていった。近年のF1では珍しい光景か。

まぁそんな暗い部分は置いといて…

とりあえず、やはり徐々に決まってきた今年のドライバーズタイトル。
ここまできたらフェラーリとマクラーレンの誰かであることは間違いない。5年前の両チーム全盛期を見ているようだが、K.ライコネンがフェラーリにいる辺りに面白さを感じる。

ちなみに確認であるが、僕が応援しているのは

R.バリチェロ

である。フェラーリでもホンダでもバリチェロを応援してます。
しかし今回は10位。ピットストップの直後、J.バトンと何故か接触したのは(順位に関係せずとも)痛い。

 

優勝はフェラーリ2年目、F.マッサ。

すごい。マッサがすごいのかフェラーリのマシンがすごいのかはともかく、完全にドライバーズタイトルを狙えるポジションにまで成長した姿が、たくましい。
ザウバーの頃の低迷ぶりは、明らかにマシンがいけてなかったのが原因であることは言うまでもないが、それを考慮してもすばらしい走り。

そして噂のハミルトン。
抜群の安定感。まるでM.シューマッハの再来のようである。
今年のタイトルを楽しくしてくれること間違いなし。誰もが認めるホープですね。

さて、ついに参戦2年目で初ポイントを取ったS.アグリチーム。

そしてその立役者 佐藤琢磨

去年、バトンが初優勝したときのような感動がありました。
2003年のアメリカGPのときもそうでしたが、荒れたレースの時にこそ求められるマシンの信頼性。
この恩恵を受けた佐藤琢磨はやってくれます。BARのときも、マシンの調子が悪くて何度もリタイヤしている彼だからこそ、やれるときにやらなくては、という意思も強いのでしょう。

次戦モナコGPも楽しみで仕方ありません。
では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GeForce 8000 SERIESMAX COFFEE X ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。