SSブログ

Windows7 [PC・ガジェット]

話題のMicrosoft次期OS

 Windows7

ベータ版をダウンロードしたので早速インストールしてみました。

dtp1.jpg

素直な感想としては「使いやすい」ということ。

大々的な アップグレードはないものの、Vistaで微妙だった細かい部分が結構修正されてます。
「かゆいところに手が届く」的な。

ベータ版(Build7000)にもかかわらず、ドライバなど最新のものが多数入っていて、Geforce9000シリーズのグラフィックボード搭載のマイマシンでは、インストール時にNVIDIA製のグラフィックドライバまで自動でインストールされました。ので初回起動時からディスプレイのフル解像度で使用可能。めんどくさくなくて◎です。

あと、Vistaで動作するプログラムはほぼそのままWindows7でも動作する模様。
エラーの出るプログラムは今のところ皆無です。
いつも使うソフトだけなので偏りがありますが、以下にインストールして問題のなかったソフトを書いておきます。

・Adobe Reader 9
・AVG Anti Virus-Free 8
・Firefox 3.05
・秀丸 7.10
・Roxio Creator 10
・Sonic Stage 4.4
・Laplus 1.57
・Canon MP800 ドライバ & 関連ソフト
・Creative Sound Braster / X-Fi titanium シリーズ ドライバ & 関連ソフト
・Windows Live シリーズのソフト
・Microsoft のマウス&キーボードのドライバ

すべてVista対応のバージョンをそのまま使用して何事もなくインストールできました。
あと、Felica関連のソフトもインストールしてみました。
大元のドライバのみ、インストーラーがOSを認識するようなので、インストーラーのプロパティで互換性を「Vista」にすると問題なくインストールが完了しました。

・Felica ポートドライバ
・SFC Card Viewer 2(Suicaとかのチャージ残高を見たりできるソフト)
・Edy Viwer 2.1

特にサウンドカードのドライバ等もそのままいけたのはすごい。
FelicaもIE8にブラウザエクステンションが問題なくインストールされたので、たぶんネットショッピングとかも普通にできると思います。(実際に購入して確認したわけではない)

ちなみに評価に使ったマシンのConfiguration を書いておこうと思います。

・チップセット:945P
・CPU:Pentium D 830(3.0 GHz)
・Memory:3 GB(512 MB×2+1 GB ×2; Dual channel)
・HDD:Western Digital 250 GB(SATA2)
・Graphic:Geforce 9500GT(512 MB)
・Sound:Creative Sound Braster / X-Fi titanium Professional Audio
・Drive:DVDスーパーマルチ(SATA)×2
・Other:内臓FDD, 色々使えるカードリーダー, etc...

以上、参考になれば幸いです。

 Vistaと比べると、エクスペリエンスインデックスの値が違うのでなんとも言えないですが、Vistaより早いかどうかは謎として、体感として「早い気がする」のは確かです。
たぶん、細かなファイル操作やインターフェースの改善によって、小さな積み重ねが少し早く感じる要因になってるんだと思いました。

搭載ソフトの使い勝手等は、色んなところでレビューされてるので割愛。
その他のソフトについては暇があったら書いてみようと思います。

参考:窓の杜 次期Windows "Windows7" で標準搭載ソフトはどう変わる?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/15/windows7appsp.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

New スマートフォンVAIO-SZ92PS へ Window.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。