SSブログ

VAIO-SZ92PS へ Windows7 を。 [PC・ガジェット]

もう買ってから4年近くなるノートパソコンをアップグレードしてみました。

 Windows 7 

今 Vista を入れて使ってますが、いい加減モッサリしてきたので、そろそろリフレッシュしようかと考えてたところに、ちょうど新 OS の時期がやってきたのです。
思えばこの(今 blog を書いている愛機

 SONY VAIO SZ-92PS

は、買ったときは元々 Windows XP でした。
その後、SONY が Vista 用のドライバを提供してくれたので、ハードウェア的に少しギリギリでしたが Vista へアップグレード。

その後、幾度にわたる延命作業により、メモリを 2GB(このBIOSで認識する上限)へ増設したり、HDD を 250GB へ交換したり。

 特にこの HDD の交換はただ事じゃなかった。。。

HDD の交換は”説明書的には”できないことになっているんです。
が、そこを無理やり交換しにかかったので、一度 VAIO はバラバラになりました(笑)

で、おそらく最後の延命措置として決断したのが、Vista よりハードウェアに優しいと評判の Windows7 を入れることに。

その Windows7 のインストールは”なんとなく”完了。
過去最高の標準ドライバ内包数と噂の Windows7 でしたが、さすがに特殊な VAIO のハードには対応し切れない部分がちらほら。

まずグラフィックドライバ。
この SZ は厄介で、なんとスイッチひとつで GeForce と Intel GMA を切り替えられる時代の最先端を行き過ぎたノートPC。

 特殊すぎて、標準の NVIDIA ドライバが入らない事態に

仕方ないので "VAIO 専用" Vista 用 NVIDIAドライバをインストール。

 おっ!使える!

Windows Aero も問題なく使えるようになりました。
この時点でパフォーマンスは Vista よりはるかに GOOD。

グラフィックが済んだら、次はデバイスマネージャで「不明なデバイス」探し。
不明なデバイスは合計5つ。

 わかんねーよ

と言っても始まらないので、とりあえずハード的に備わってるデバイスのうち、デバイスマネージャで表示されていないものをピックアップして、ドライバを入れてみる。

 ん、Felica がない…

Vista の Drivers フォルダごとコピーしておいたので、そこから Felica ドライバを探し出してインストールしたら見事ヒット。
次は、メモリーカードのリーダ/ライタ。これも同じ手順で探し出して、ヒット。

 あと3つ。

でもハード的にはもう全部インストール出来てるはずなので、いい加減わからない。
しょうがないので、OS にコピーしたおいた Drivers から自動検索させてみると、VAIO 独自のハード管理用チップのドライバ類2つがヒットして、インストールが完了しました。

 あと1つ。

検索でも引っかからず、「もうなくね?」と思いながらデバイスマネージャを眺めていると、どうも Bluetooth が怪しい気がしてきた。

OS 標準ドライバがインストールされているものの、なんとなく機能的に使えてない部分がありそうな予感がしたので、Vista 用の Bluetooth ドライバセットをインストールしてみると、やはり的中。
OS 標準ではコアドライバのみで、Bluetooth ネットワークドライバ等々が入っていなかったようです。

これでデバイスマネージャの問題が全て解決したので、後は楽チン…でもないけど比較的楽。

指紋認証、TPM セキュリティチップ、タッチパッド、etc…は Vista で使ってたドライバ&ソフトを流用してクリア。
ネットワーク、DVD、etc のツール類は、1コ後のモデルのソフトとかをダウンロードしてきて適当に使えそうなやつをインストール。

他、一般的なソフトは、Vista 対応ならほとんどはそのまま動くので、こちらは本当に楽チン。

これで全部問題なさそうだけど、ひとつだけ問題が。

 H.264 の mp4 HD ビデオを再生すると動画が乱れる…

という、結構大きなエラーが発生してます。
Windows7 から、デフォルトのドライバで HD ビデオのハードウェア再生支援機能が備わっているのですが、ここはグラフィックドライバが絡むので、おそらくそこの問題な気が…。

いったいどうすれば。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

Nao

初めまして。Naoと申します。私も92PSです。なるほど大変なのですねぇ…
ちょっと7化を考えていたのですがど素人なので無理っぽいです。HDD交換とメモリ交換は物理的(?)なので出来たのですが…
by Nao (2010-01-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Windows7VAIO SZ92PS を Window.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。